最近の記事
2011.05.24  
またまた過去画像から
2011.03.02  
お久しぶりです
2010.12.20  
築城AIR FESTA 2010 ブルーインパルス
2010.11.24  
築城AIR FESTA 2010 本番
2010.11.16  
築城AIR FESTA 2010 予行

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.05.24    カテゴリ:  航空機写真 

   またまた過去画像から

お久しぶりです

震災以来とにかく忙しく休みもままならぬ状態です

関東 東北 九州と飛び回っている状況です

他の土地で爆音を聞く事も無く・・・・

カメラも壊れてるんじゃないかと(笑)

去年の築城画像からとりとめなくアップしてみました。

まずは6SQ F-2から

562.jpg
RW07の着陸シーン
1624.jpg
フル装備の♯535
1556.jpg
RW25離陸に向けタキシング中の♯535
1360.jpg
対鳥車両とからめて
1411.jpg
夕日のF-2とF-15のタッチダウンを絡めて
1896.jpg
海側エンドゾーンでスタンバイ 尾翼航空灯がピカリ
1950.jpg
1952.jpg
バーナーオンでテイクオフ
1919.jpg
♯130訓練終了でタクシーバック
715.jpg
堤防恒例のPさんのご挨拶(笑)
713.jpg
海側エンドでドラックシュートの切り離し前
1017.jpg
切り離してお帰りです
1028.jpg
新品 クリーン状態の♯543 すぐに6SQマークを付けて築城の仲間入りです
100844.jpg
100849.jpg
T-4シリーズ 入間航空総隊
572.jpg
6SQ ♯710 ピカリン
759.jpg
304SQ ♯779 タッチ&ゴー
1942.jpg
♯679 ショートクローズ
1008.jpg
西部支援隊 ♯718
100353.jpg
正面ドアップ(笑)
100356.jpg
♯737 この2機はなぜかPさんお一人様でした
100314.jpg
ダイバード飛来した飛行教導隊 去年のサプライズの一つです
100735.jpg
100533.jpg
100553.jpg
黒馬さん10周年記念塗装機
597.jpg
続いて304SQ ♯850ターゲット
866.jpg
夕日とF-15
1099.jpg
1038.jpg
1114.jpg
♯909ドアップ
1311.jpg
バーナーオン テイクオフ
1315.jpg
フルバーナー
2612.jpg
機動飛行です
2644.jpg
2706.jpg
2639.jpg
2713.jpg
シルエット
2373.jpg
黒馬F-15新田原よりタッチ&ゴー訓練に飛来
2561.jpg
2565.jpg
2572.jpg
2576.jpg
以上で今回のアップを終了します。

ついきでお会いできる日を

2011.03.02    カテゴリ:  航空機写真 

   お久しぶりです

ずいぶんアップをさぼっていました・・・。

やりつをお忘れの方も多いかと・・・。

今年になって全く器材に触れる事ができない状態です(T-T)

過去の写真をいじくりまわして自分を慰めています。

今回はずいぶん古い写真ですがご容赦のほどをm(__)m


19.jpg
アラーと前のF15 整備員さん達が何事か眺めてますが・・・
続きの画像がないのでわかりませんでした。 アラートハンガーから整備の為に出てきた機体です。


17.jpg
航空総隊のご存じ♯777 着陸後の点検の余念のないPさん達です

18.jpg

20.jpg
RW07離陸のF15 F2。 

15.jpg
13.jpg
捻り~^^


10.jpg
11.jpg
12.jpg
着陸からタクシーバック。♯859は塗装がピカピカですね。

8.jpg
7.jpg
5.jpg
海側アーミングエリアで西日をあびて綺麗です。

4.jpg
3.jpg
2.jpg
1.jpg
ナイト訓練です。夕日と雲が美しかったので。
最後の一枚はISO高めで画像がザラザラですが・・・。


いまだに出撃日程がいつになるかわかりませんが(T-T)

早く築城に行きたいものです。




2010.12.20    カテゴリ:  航空機写真 

   築城AIR FESTA 2010 ブルーインパルス

芦屋も新田原も終わって今頃築城の更新かなんて言わないでください(T_T)

正月もクリスマスも関係なく西に東に飛び回っているやりつです

築城本番 芦屋予行 本番と何とか天気に恵まれたブルーの演技

もちろん演目は「1区分」

芦屋の予行 本番の写真も交えて今年最後のブログ更新になろうかと思います。


テンプレ変更しました

画像をクリックしていただければアップしたサイズでご覧になれます

決して切れきれ写真ではありませんので(笑)


ブルーの写真は敢えて説明なしでアップします

写真加工技術をお楽しみください(笑)

まずは築城から

2169.jpg


221500.jpg

226000.jpg

226100.jpg

226900.jpg

231100.jpg

229700.jpg

232100.jpg

235000.jpg

240500.jpg

241200.jpg

247300.jpg

249100.jpg

251100.jpg

253500.jpg

黄砂も無くなり青空のもとで撮影出来た築城ブルー本番でした

続いて芦屋予行 本番

光線の加減でこんなにも写真が違うものかと・・・

再び加工技術(誤魔化しとも言えますが・・)をお楽しみください

907100.jpg

997100.jpg

1068100.jpg

1221100.jpg

1255100.jpg

1402100.jpg

18921000.jpg

19021000.jpg

56721000.jpg

以上でことし最後の更新を終わりたいと思います。

ことし一年間「築城」と銘打って結構様々な場所に遠征してしまいました

沢山の方々に出会えて楽しく撮影する事が出来ました

ことし一年大変お世話になりました

来年もブログや現地で様々な出会いとフライトがありますように

2010.11.24    カテゴリ:  航空機写真 

   築城AIR FESTA 2010 本番

黄砂が日々濃くなっていく中とうとう2010 11・14を迎えてしまいました・・・。

当日朝空を見上げても黄色のカーテンが・・・。

日差しが強いほどイエローフィルターが濃くなっていく感じです

毎年夜明け前には基地に到着して開門待ちの間にオープニングフライトを撮影するのですが今年はそのファイトも湧かずAM0800に自宅を出発となりました。

到着は0900。 新田原救難隊の1回目の展示飛行が終わってアパッチの展示飛行が始まる所ですがまだカメラのセッティングさえしてない状況です・・・。

今年はRW間近はあきらめてショーセンター エプロン中央部で撮影開始です。


8860.jpg
新田原より飛来のF4機動飛行から撮影開始。月曜日の予行より明るく撮れたもののやはり黄色(T_T)
必死で修正かけてます・・。


10050.jpg
程よい湿気でベイパー祭り突入。当日の使用機材はCannon7D テレコン×1・4 レンズ400 f2.8
約1000ミリ換算で撮影してます。

10240.jpg
6SQ機動飛行 ハイレートクライム。 例年に比べ高度も高くおとなしい感じが・・・。
でもベイパーは見事です。

12400.jpg

18170.jpg

17420.jpg
このような天候ではF2は色は出ません(T_T)
比較の為に予行で撮った機動飛行画像を。
22612.jpg
撮影ファンの皆さんはこのような晴天の下で航空祭が開かれる事を望んでいるでしょう。
もちろん私もです。

気を取り直して304SQの機動飛行です。
12810.jpg
まずはハイレートクライム。間近で見ると迫力が違います。

16460.jpg

15640.jpg
凄まじいボーテックを出しながら突っ込んできます。
湿度の高さが幸いしました。天候も黄砂が薄くなって回復気味です^^

13530.jpg

20570.jpg
これでマッハコーンが見れれば・・・・。空自では無理な注文ですが・・・。
304SQは頑張ってくれました^^

14430.jpg

14390.jpg
旋回中にもボーテックの量が微妙に変化しています。


21420.jpg
エアブレーキを開いて減速しながら旋回。この頃には日差しと青空が^^

18620.jpg

18850.jpg

18750.jpg
新田原救難隊の2回目の展示飛行。今年は中々迫力のある展示でした。
海保や警察が断念する厳しい条件でも空自救難隊は淡々と人命救助をこなしてくれます。
国防に救助にまさに命をかけて従事してくれているのです。


天候は劇的に回復しました。

多くの航空祭ファンの祈りが通じたのでしょう。

私も必死で祈りましたが(笑)

この後はいよいよブルーインパルスの登場です^^

お次は次回の講釈にて(笑)

2010.11.16    カテゴリ:  航空機写真 

   築城AIR FESTA 2010 予行

久々の更新です

やりつのホームベースである航空自衛隊築城基地航空祭の報告です

季節外れの黄砂の襲来で写真はイエローフィルター状態・・・(TT)

今年の航空祭は天候に恵まれませんね・・・

お見せできる写真も極わずかですが気を取り直して11月8日~13日にかけての予行編から


17122.jpg
地元築城に先駆けて新田原基地からF4が機動飛行予行に8日に飛来しました。あいにくのドン曇りで・・・
F4で見られるという噂の青バーナーです。


5972.jpg
同じく新田原から記念塗装機が この機体は航空祭とは関係ありませんが(笑)


15572.jpg
フル兵装の6SQ F2 この機体はそのまま航空祭当日の地上展示機となりました
華奢に見えるF2にはちと重兵装かと・・・


26122.jpg
10日の午後いよいよ築城304SQの予行開始です ショーフライトテイクオフ

26292.jpg
当日のRWは25 海側から進入してきたF15が豪快に捻ります


26442.jpg
西日が当たってPさんの顔が見えている


26452.jpg
バーナーを焚いて急旋回


26582.jpg
そのまま引き起こしてハイレートクライム


26642.jpg
上昇したあとライトターン


26922.jpg
基地上空を何度も旋回してくれます


56101.jpg
日が短くなりましたね 終盤には夕日を浴びて輝いています 


続きまして6SQの機動飛行
22362.jpg
ハイレートクライムなんですが・・・ 写真の角度が悪くて・・・


22272.jpg
使用機体はF2B バンクをかけて突っ込んできます


22612.jpg

22492.jpg

好天&順光に恵まれた写真はここまで 写真のアップはこれだけで終わらせたいくらいです(TT)


86311.jpg

86411.jpg
やりつには珍しく流し撮りに挑戦 1/60で撮ってみました 40枚切って成功したのが2枚のみ・・・
リスク大きすぎです(笑)


99811.jpg

100111.jpg
ゲージツカやりつの会心のワンショット・・・と言うほどの事もありませんが・・・
夕日が余りに綺麗だったので思わずパチリ


予行の中でも好天に恵まれたショットのみで今回は終了です

次回本番編で航空機撮影にはいかに天候が重要思い知らされた失敗作の数々をアップする予定です

その後には・・・ それはお楽しみということで(笑)







Copyright © やりつの築城ウオッチング All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
マクロミルへ登録